診療案内|さいたま市中央区鈴谷の歯医者|クローバー歯科医院

虫歯

歯がかかる病気の代表的なものが、虫歯です。進行度合いによって症状や必要な治療が異なり、早期発見・早期治療することが苦痛や通院回数を減らすことにつながります。早期発見するため、歯科検診を受けましょう。

初期の虫歯は、歯の表面を覆うエナメル質に発生してざらざらになりますが、ほとんど痛みは感じません。エナメル質の内側にある象牙質まで虫歯が進行すると、患部が黒く見えるようになります。冷たい物や熱い物を食べた時に、しみたり痛んだりすることもあります。

虫歯で歯がひどく痛む場合は、象牙質の内側にある神経への感染が起きており、神経などの組織を取る治療が必要です。治療には数回の通院が必要になり、歯ももろくなってしまいます。そして、虫歯が歯根の先端まで進行してしまったら、多くの場合は抜歯となります。

なお、当院ではさいたま市の「1歳6カ月・3歳児検診」「成人検診」をご利用可能です。お役立てください。

予防診療・歯周病治療

歯周病は歯茎や歯を支える骨に起きる病気です。初めのうちは症状が目立ちませんが、進行すると歯がグラグラになり抜け落ちてしまいます。出血や口臭も症状の一つです。しかし、歯周病は定期的な通院により、予防や改善をすることができます。

歯周病の原因は、虫歯と同じくお口にたまったプラーク(歯垢)です。プラークの中の細菌が繁殖して歯茎にダメージを与えるため、プラークが増えないようコントロールすることが予防や治療の基本となります。当院では、基本に忠実な治療をするとともに、重度の方には外科的な処置をして歯の温存を目指します。

通院時に行うプラークコントロールとは、プラークが固まってできた歯石を取るクリーニングです。院長または歯科衛生士が担当します。歯磨き方法やお手入れ用品についてもご紹介しますので、ご自宅でもケアに取り組んでください。院長による歯科検診も毎回実施します。

おすすめの通院頻度はお口の状態により違います。定期的な通院で、お口の健康を守りましょう。

審美治療

患者さまの多くは、白く自然な見た目の歯を望まれます。そこで当院では、可能な限り保険適用で白い材料を使い、虫歯治療をするようにしました。その方法は2通りあり、一方は型取りをせずにコンポジットレジンというプラスチックを詰める方法です。

前歯にも使えますし、金属を使用しないので金属アレルギーがある方でも差し支えありません。もう一方は、CAD/CAMという機械を使って白い材料を削り、奥歯の被せ物を作るというものです。適応には条件があるものの、一般的な銀歯を使わず、お口の中を奥歯まで明るくすることができます。どちらの方法も使えない場合やより長持ちする歯を希望される方には、自由診療をご案内します。

また、ご自分の歯に染みついた色素が気になる方には、ホワイトニングがおすすめです。歯を削らずに、お薬を使って歯の色を明るくするもので、大きく分けて院内施術用とご自宅用があります。いくつかの方法の中から、その方に合ったものをご提案いたします。

インプラント

永久歯を失った場合、従来は入れ歯かブリッジで代用するのが一般的でした。しかし、今はインプラントという選択肢もあります。インプラントとは、人工歯根を顎に固定し、白い被せ物をして歯を作る治療方法です。

インプラントは耐久性や見た目の美しさに優れ、噛む力も天然歯に近いという特徴があります。入れ歯と違い、外れたり発音の妨げになったりすることはありません。ブリッジは両隣に支えとする歯を必要としますが、インプラントでしたらほかの歯に負担をかけずに済みます。

なお、インプラントは顎の骨で人工歯根を支えるため、事前にしっかりと診査診断し、骨の厚さなどを把握することが肝心です。当院には歯科用CTがあるため、院内で精密検査を行いお口の組織を立体的に知ることができます。歯科用CTを活用し、リスクを抑えた治療につなげています。

末長くインプラントを使っていただくため、治療後もメンテナンスにお越しください。

義歯(入れ歯)

入れ歯はお食事を噛むだけでなく、自然に見えるお口元を演出したり発音したりするためにも大事なものです。違和感なく使いやすい入れ歯があれば、気持ちが明るくなり、自信にもつながると思います。

そこで当院では、事前の検査や顎の形の測定をしっかりと行い、お口にフィットする入れ歯作りを心がけています。例えば、型取りの材料は機械で練るのが当院のこだわりです。手で練るのに比べて気泡が入らず、緻密な型取りをすることができます。

また、患者さまのニーズに合わせた入れ歯もご用意できます。部分入れ歯の金属バネが目立つことがお嫌でしたら、ノンクラスプデンチャーを検討されてはいかがでしょうか。バネが歯茎と同じ色をした柔らかい樹脂でできているため、入れ歯だと気付かれにくくなります。薄くて異物感が少ないという点も、嬉しいところです。

入れ歯についてどんなご要望があるか、まずはお話をお聞かせください。